本が教えてくれること。

本と映画と、ときどき私。

ほとんどの女性は鉄不足らしいので、鉄のサプリメントを飲み始めてみたよ。


ほとんどの女性は鉄不足だそう。

鉄不足からくる身体への影響は大きくて、最近「疲れやすい」とか「やる気がでない」とかいう症状がある人は鉄不足の可能性があるそう。

私も病院の先生に、鉄不足って言われたし「このままじゃバセドウ病になるぞ!」って言われてから鉄の大切さを知った。たしかにここ数年、めちゃくちゃ疲れやすい。


女子は、月経もあるし、鉄が体内から出やすいそうな。
そうなんだ~。


でも、鉄をとるのってなかなか難しい。

だから、最近は、鉄のサプリメントを飲み始めてみました。


f:id:bigsisteraki:20160301204521j:plain


このサプリ。どっかの先生が勧めていたそうで母がAmazonで購入。
 

 
二週間ぐらい飲んでますが、別に匂いも変じゃないし、毎日1粒ずつ飲んでる。



もうすこし飲み続けたら効果が出てくるかな。

母もここ数年体調が悪かったんですが、この槇村さとるさんのエッセイ本を読んで

 

母「なんだ~わたし更年期障害か~~~」

母「それに鉄不足か~~~」


って腑に落ちてました。

体調悪い理由がわからないと不安になるよね…!

鉄を注射で点滴するって方法もあるらしいですが、調べてみたら高いのでひとまずサプリメントで補ってみようと思う。