本が教えてくれること。

本と映画と、ときどき私。

ついつい世話をしてしまう長女のジレンマ


先週のこと。その日は映画を見にいく予定だったので
朝、早く起きました。(スターウォーズのおかげで、お目当ての映画のIMAXの3Dは朝しかなかったの)

ちょうど起きたら、弟(末っ子)も学校に行く時間だったので、せっせとフライパンを洗っていた。なんか朝ごはん作るんだなぁと見ていたが気分がノったので

「ん?目玉焼きなら作ろうか?」といえば
「じゃあ、お願いしようかな」なんて素直に頼んできたので
ベーコンも添えて目玉焼きを作ってあげました。



ただ、寝起きだったから頭が起きてなくて

卵をひとつ手に取ったも束の間、

滑り落ち

思いっきり床に叩きつけてしまつた。



 

f:id:bigsisteraki:20160128115723p:plain



あぁ。と声にならない叫びをあげて、キッチンペーパーで一生懸命拭き取りました。
なかなか卵のぬめりが床から取れなかったです。笑
(床の掃除ができてよかったなあ)



さて、その日はたまたま気分がノったので、弟に目玉焼きを焼いてあげましたが
普段はあまり進んで世話をしないようにしています。

例えば、その日は自分が好きでやったので、例え卵を割ってもイライラしたりはしないのですが

「相手のために」「やってあげる」が行動の理由だと、どんどんイライラしてくるということに気づきました。だって、彼らは(兄弟は)別に、何もやってくれないですからね。笑

こんだけやってあげてるのに、なんであんたたちは何もやってくれないのー!!
と思っても、独りよがりなわけです。


兄弟と暮らし始めてから、どうしても姉の私が気が利いてしまうので
先回りしてしてしまうんですね。

いつの間にか、お母さんのような役目になっていて(笑)
いやいや、「私はおまえらのお母さんじゃなーい!!!!」って何度かブチ切れて。

でも、相手を変えるのは無意味。
私が気を利かせないならいいんだということに気がつきました。

勝手にやって、勝手に怒るのは長女が多いんじゃないかなと、勝手に推測。

彼氏なんかにもそう。「やってあげる」とろくなことがない。

 これにも書いたけど、

bigsisteraki.hatenablog.com

 

むしろ、女性が男性に「やってあげればあげるほど」ダメ男にしてしまう可能性が高い。夫婦でも、カップルでも、うまくいっていない人はそこを見直してみたらいい。

私もこのままじゃ、弟達をダメ男にする可能性があるので…最近は優しい眼差しで見つめています… 心を… ヤキモキ… させながら…。